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「人はなぜ生き、そしてなぜ死ぬのか?」、つまり「人はなんのために生きるのか?」という永遠のテーマに対して、“真っ正面”から取り組んだのがこの交響曲と言えるかもしれない。 第2楽章以下は、その問いへの回答ということになる。ゆえに、第1楽章と第2楽章の間は、たっぷりと時間をとり理性を取り戻さねばならない。 第2楽章は、マーラー自身も述べているように過去の回想の音楽だ。思い出して嘆き悲しむのではなく、懐かしむ音楽。 第3楽章は「パドゥヴァの聖アントニウス」の管弦楽増強版ともいえるスケルツォで、もともと皮肉の利いた内容の歌曲なのに、一層捻りが加わって陰でほくそ笑むマーラーの顔が見えるようだ。 第4楽章は、音楽的には第5楽章への導入ではあるが、そこに込められた内容は既に第1楽章の問いへの回答である。 第5楽章最後では「お前が羽ばたかせたもの、それがお前を運んでいく--神の御許へ」と歌われるが、“羽ばたかせたもの”とは勝ち取った愛であり、苦悩であり、この世に生を受けた時間でもあるのだ。それらが死とともに無駄になるのではなく神、即ち光に到達して永遠性を獲得すると謳い上げられる。 芸術研究家S氏によると、この曲は周到な騙しのテクニックが駆使された作品ということで、表面上はキリスト教賛歌を装い、実はその神の無力さを皮肉りながら“マーラーの神”への告発が強力に貫かれている作品といえる。
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ワルター指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1957,1958> 21'36" |
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1961> 19'13" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1969> 19'33" |
バーンスタイン指揮 ロンドン交響楽団<1973> 22'05" LD |
ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団<1980> 19'03" |
テンシュテット指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団<1981> 24'45" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1982> 20'43" |
スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン<1983> 21'58" |
インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団<1985> 22'53" |
シノーポリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1985> 21'41" |
タバコフ指揮 ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団<1987> 21'27" |
バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1987> 25'04" |
若杉弘指揮 東京都交響楽団<1990> 23'26" |
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団<1992> 22'28" |
シューリヒト指揮 ヘッセン放送交響楽団<不明> 21'10" |
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ワルター指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1957,1958> 21'36" |
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1961> 19'13" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1969> 19'33" |
バーンスタイン指揮 ロンドン交響楽団<1973> 22'05" LD |
ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団<1980> 19'03" |
テンシュテット指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団<1981> 24'45" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1982> 20'43" |
スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン<1983> 21'58" |
インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団<1985> 22'53" |
シノーポリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1985> 21'41" |
タバコフ指揮 ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団<1987> 21'27" |
バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1987> 25'04" |
若杉弘指揮 東京都交響楽団<1990> 23'26" |
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団<1992> 22'28" |
シューリヒト指揮 ヘッセン放送交響楽団<不明> 21'10" |
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ワルター指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1957,1958> 21'36" |
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1961> 19'13" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1969> 19'33" |
バーンスタイン指揮 ロンドン交響楽団<1973> 22'05" LD |
ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団<1980> 19'03" |
テンシュテット指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団<1981> 24'45" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1982> 20'43" |
スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン<1983> 21'58" |
インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団<1985> 22'53" |
シノーポリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1985> 21'41" |
タバコフ指揮 ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団<1987> 21'27" |
バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1987> 25'04" |
若杉弘指揮 東京都交響楽団<1990> 23'26" |
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団<1992> 22'28" |
シューリヒト指揮 ヘッセン放送交響楽団<不明> 21'10" |
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ワルター指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1957,1958> 21'36" |
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1961> 19'13" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1969> 19'33" |
バーンスタイン指揮 ロンドン交響楽団<1973> 22'05" LD |
ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団<1980> 19'03" |
テンシュテット指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団<1981> 24'45" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1982> 20'43" |
スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン<1983> 21'58" |
インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団<1985> 22'53" |
シノーポリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1985> 21'41" |
タバコフ指揮 ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団<1987> 21'27" |
バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1987> 25'04" |
若杉弘指揮 東京都交響楽団<1990> 23'26" |
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団<1992> 22'28" |
シューリヒト指揮 ヘッセン放送交響楽団<不明> 21'10" |
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ワルター指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1957,1958> 21'36" |
クレンペラー指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1961> 19'13" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1969> 19'33" |
バーンスタイン指揮 ロンドン交響楽団<1973> 22'05" LD |
ノイマン指揮 チェコ・フィルハーモニー管弦楽団<1980> 19'03" |
テンシュテット指揮 ロンドン・フィルハーモニー管弦楽団<1981> 24'45" |
クーベリック指揮 バイエルン放送交響楽団<1982> 20'43" |
スウィトナー指揮 シュターツカペレ・ベルリン<1983> 21'58" |
インバル指揮 フランクフルト放送交響楽団<1985> 22'53" |
シノーポリ指揮 フィルハーモニア管弦楽団<1985> 21'41" |
タバコフ指揮 ソフィア・フィルハーモニー管弦楽団<1987> 21'27" |
バーンスタイン指揮 ニューヨーク・フィルハーモニック<1987> 25'04" |
若杉弘指揮 東京都交響楽団<1990> 23'26" |
アバド指揮 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団<1992> 22'28" |
シューリヒト指揮 ヘッセン放送交響楽団<不明> 21'10" |
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