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●7月7日、グスタフ・マーラー、ユダヤ人商人ベルンハルト・マーラーとその妻マリーを父母としてボヘミアのカリシュトに生まれる。 ●一家はモラヴィアのイーグラウに移住(10月)。 |
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●弟エルンスト誕生(4月13日)。 |
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●妹レオポルディーネ誕生(5月18日)。 ●この頃から音楽のレッスンを始める。 |
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●妹ユスティーネ誕生(12月15日)。 |
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●イーグラウのギムナジウムに入学。 |
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●イーグラウで初めてのピアノ・リサイタル(10月13日)。 |
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●ギムナジウムの式典ホールでピアノを弾く(11月)。 |
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●オーストリア皇女の結婚式でピアノを演奏(4月)。 ●弟オットー誕生(6月18日)。 |
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●弟エルンスト没(4月13日)。 ●ウィーン音楽院に入学(9月10日)。フーゴー・ヴォルフと知りあう。 ●J.エプシュタイン(ピアノ)、R.フックス(和声学)、F.クレン(対位法と作曲)、A.プロスニッツ(音楽史)に学ぶ。 |
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●『ピアノ四重奏曲イ短調』の第1楽章を作曲。 ●音楽院で、ピアノ演奏と作曲(「ピアノ五重奏曲」第1楽章)で一等賞を得る。 ●イーグラウで自作(『ピアノとヴァイオリンのためのソナタ』)を携えた慈善コンサート(9月)。 |
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●フーゴー・ヴォルフとともに「ヴァーグナー協会」の会員になる。 ●ウィーンでリスト最後の演奏会とヴァーグナー指揮による最後の上演(「ローエングリン」)を聴く(3月)。 ●ブルックナー(和声学)、ハンスリック(芸術史)の講義を聞く。 ●ブルックナー『交響曲第3番』初演を聴く(12月)。 |
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●『ピアノ五重奏曲』で作曲賞を得て、音楽院を卒業(7月2日)。 ●イグラウで大学入学資格を得てウィーン大学で学ぶ。ブルックナーのもとで和声法、対位法の講義を受ける。 ●夏に、ブルックナーの『交響曲第3番』を四手ピアノ用に編曲。 ●『アルゴ船の人々』序曲が、ベートーヴェン賞に落選。 |
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●ハンガリーのバウムガルテン家で音楽の家庭教師をする(6-7月)。 ●童話オペラ「リューベツァール」に着手。 |
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●ジョゼフィーヌ・ポアスルのために三つの歌曲を作曲。 ●バート・ハルの劇場でオペレッタを指揮(5-7月)。 ●『嘆きの歌』完成(10月)。 |
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●ライバッハ(リュブリャナ)の州立歌劇場で首席指揮者に就任(9月3日)。 ●『嘆きの歌』ベートーヴェン賞に落選(12月)。 |
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●『北欧交響曲』完成。後に破棄。 |
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●オルミュッツ(モラヴィア)の市立歌劇場の指揮者に就任(1月10日)。 ●夏に初めてバイロイトを訪問し『パルシファル』を観る。 ●カッセル王立歌劇場にデビュー(8月21日)。 ●正式に王室音楽家兼合唱指揮者となる(10月)。 |
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●『さすらう若人の歌』完成(1月)。 ●カッセルの劇場の幹部と衝突を繰り返し、劇場を去る(4月)。 ●プラハのドイツ劇場の首席指揮者に就任する(8月1日)。 |
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●3つの歌曲『春の朝』『朝の野辺を歩けば』『ハンスとグレーて』の初演を携えた慈善コンサートを指揮する。 ●ライプツィヒ市立歌劇場の指揮者に任命され、ニキシュの助手となる(8月1日)。 |
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●ウェーバーの未完のオペラ『三人のピント』を完成(10月)。 ●R.シュトラウスと初めて会う。 ●秋に、アルニムとブレンターノの詩歌集『子供の魔法の角笛』を発見。 |
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●カール・フォン・ヴェーバーの妻マリオンと恋仲になる。 ●『子供の魔法の角笛』の最初の数曲を作曲。 ●チャイコフスキーに会う。 ●『交響曲第1番』完成(3月)。 ●ライプツィヒの地位を辞める(5月)。 ●『葬礼』に取り組む。 ●ブダペストの王立歌劇場音楽監督に就任(10月1日)。 |
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●父ベルンハルト没(2月18日)。 ●夏、ミュンヘンで痔の手術を受ける。 ●妹レオポルディーネ没(9月27日)。 ●母マリー没(10月11日)。 ●室内楽の夕べで、三つの歌曲『春の朝』『思い出』『別離と忌避』の初演(11月)。 ●『交響詩』(『後の『交響曲第1番』)をブダペストで初演(11月20日)。 |
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●ピアノ伴奏の『子供の魔法の角笛』の二つの歌曲集を完成。 |
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●ブダペストの王立歌劇場音楽監督辞任(3月14日)。 ●ハンブルク市立歌劇場の首席指揮者に就任(3月26日)。 ●リューベックのコンサートで『葬礼』を弾くが、ビューローは露骨に拒否(11月)。 |
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●ピアノ伴奏の三つの歌曲集(「若き日の歌」)を出版(2月)。 ●ピアノ伴奏の『子供の魔法の角笛』(「外へ、外へ」「もう会えない」)の初演(4月29日)。 ●ビューローにかわり予約演奏会を指揮。 ●『子供の魔法の角笛』から「番兵の夜の歌」「無駄な骨折り」をベルリンで初演(12月)。 |
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●『交響曲第1番』改訂(1月)。 ●『さすらう若人の歌』のオーケストレーション(2月)。 ●ブルックナーの『ミサ曲第1番』(世界初演)と『テ・デウム』を指揮(5月31日)。 ●オーケストラ伴奏の『子供の魔法の角笛』の4曲と、『交響曲第2番』の二つの楽章を作曲。 ●バート・イシュルのブラームスを訪ねる(7月)。 ●『巨人』(後の『交響曲第1番』)を指揮(10月)。 |
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●ビューローの葬儀で『復活』のコラールを聴き『交響曲第2番』の着想を得る(3月)。 ●ヴァイマールの「全ドイツ音楽協会」で『巨人』を指揮するが不評(5-6月)。 ●『交響曲第2番』終楽章の最終稿を完成(12月18日)。 ●シューベルトの『死と乙女』を弦楽合奏用に編曲。 ●ブルーノ・ワルターと知りあう。 |
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●弟オットー自殺(2月6日)。 ●ベルリンで『交響曲第2番』(不完全な形)の初演を指揮(3月)。 ●夏にユスティーネとナターリエをつれてシュタインバッハに滞在。 ●『交響曲第3番』に着手。 ●バート・イシュルのブラームスを訪ねる(7月)。 ●ベルリンで『交響曲第2番』の全曲初演を指揮(12月)。 |
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●ベルリンで『巨人』『さすらう若人の歌』『葬礼』を指揮(3月)。 ●『交響曲第3番』第2楽章のオーケストレーション完成(4月)。 ●夏をシュタインバッハで過ごし、『子供の魔法の角笛』の「高い知性への賛美」と『交響曲第3番』第1楽章を作曲。 ●バイロイトで『ニーベルングの指環』全曲を観る(8月)。 |
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●『交響曲第2番』出版(2月)。 ●ユダヤ教からローマ・カトリック教会に改宗する(2月23日)。 ●ウィーン宮廷歌劇場芸術監督に就任(4月8日)。 ●宮廷歌劇場デビューは『ローエングリン』を指揮し大成功に終わる(5月11日)。 ●『さすらう若人の歌』出版(12月)。 |
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●プラハで『交響曲第1番』を指揮(3月)。 ●痔の手術。 ●夏に『子供の魔法の角笛』の2曲を完成。 ●ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団の指揮者に就任(9月24日)。 |
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●『交響曲第1番』出版。 ●リエージェ(1月)とフランクフルト(3月)で『交響曲第2番』『第1番』を指揮。 ●夏に『子供の魔法の角笛』の『死んだ鼓手』を作曲、『交響曲第4番』にも着手。 ●『ニュルンベルクのマイスタージンガー』全曲のウィーン初演を指揮(11月26日)。 ●『嘆きの歌』(改訂版)完成。 |
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●マーラーに対するユダヤ人排斥キャンペーン(1月)。 ●ハンス・リヒター歌劇場を去る(2月)。 ●『子供の魔法の角笛』出版(3月)。 ●ウィーン・フィルとパリ万博に同行(6月)。 ●『交響曲第4番』完成(8月)。 ●ミュンヘンで『交響曲第2番』を指揮、大成功(10月)。 |
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●ウィーンで『嘆きの歌』初演(2月)。 ●大出血のため手術(痔)を受ける(3月)。 ●ウィーン・フィルを辞任。 ●夏、マイアーニッヒの掘っ建て小屋で作曲活動に専念、『亡き子をしのぶ歌』の3曲やリュッケルトの詩に作曲、『交響曲第5番』にも着手。 ●ツッカーカンドル家のサロンでアルマ・シントラーと出会う(11月10日)。 ●ミュンヘンで『交響曲第4番』の初演を指揮するが不評。 ●アルマと婚約(12月)。 |
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●『交響曲第4番』出版(1月)。 ●『交響曲第4番』をウィーンで初演(1月12日)。 ●アルマと結婚(3月9日)。 ●クレーフェルトで『交響曲第3番』の全曲初演を指揮、大成功を収める(6月)。 ●『交響曲第3番』出版。 ●夏にマイアーニッヒで『交響曲第5番』を完成。 ●『嘆きの歌』出版(9月)。 ●長女マリア・アンナ誕生(11月3日)。 |
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●ヴィースバーデンで『交響曲第4番』、レムベルクで『交響曲第1番』、バールで『交響曲第2番』を指揮する(1-6月)。 ●夏、マイアーニッヒで『交響曲第6番』に着手。 ●アムステルダムで『交響曲第3番』『第1番』を指揮する(10月)。 |
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●ハイデルベルク、プラハ、ケルンで『交響曲第3番』を指揮。 ●マイエンで『交響曲第4番』を指揮。 ●シェーンベルクの『浄夜』を聴く(3月)。 ●次女アンナ・ユスティーネ誕生(6月15日)。 ●マイアーニッヒで『亡き子をしのぶ歌』(第2,5楽章)を完成させる(6月)。 ●夏、『交響曲第6番』の終楽章完成、『交響曲第7番』に着手。 ●『交響曲第5番』出版(9月)。 ●ケルンで『交響曲第5番』を指揮。 ●オランダで『交響曲第4番』『第2番』を指揮(10月)。 |
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●『子供の魔法の角笛』の6曲、『亡き子をしのぶ歌』とオーケストラ伴奏の『リュッケルトの詩による歌』4曲の初演を指揮(1月)。 ●ウェーベルンと知りあう。 ●フランスでマーラー音楽の初演(2月)。 ●グラーツで自作の歌曲などを指揮(6月)。 ●『亡き子をしのぶ歌』『リュッケルトの詩による歌』『子供の魔法の角笛』の最後の2曲出版。 ●『交響曲第7番』完成(8月)。 ●トリエステ、ウィーン、ブレスラウなどで『交響曲第5番』を指揮(12月)。 |
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●『交響曲第1番』から『第4番』までを、ウニフェルザール出版社から再出版。 ●エッセンで『交響曲第6番』の初演を指揮(5月)。 ●夏、マイアーニッヒで『交響曲第8番』作曲。 ●ザルツブルク音楽祭に出演(8月)。 ●『交響曲第6番』出版(11月)。 |
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●マーラーに反対する出版界の活動始まる。 ●ウィーン、ベルリンなどで『交響曲第6番』『第3番』『第4番』『第1番』を指揮する(1月)。 ●『サロメ』のウィーン初演などを指揮する(5月)。 ●ベルリンでメトロポリタン歌劇場の指揮者としての契約が実現(6月)。 ●マリア・アンナ没(7月12日)。 ●ペテルブルクとヘルシンキへ演奏旅行(10-11月)、シベリウスに会う。 |
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●メトロポリタン歌劇場にデビュー、『トリスタンとイゾルデ』を指揮(1月1日)。 ●『大地の歌』作曲。 ●プラハで『交響曲第7番』の初演を指揮(9月)。 ●ニューヨーク・フィルとのコンサートを指揮し(11-12月)、『交響曲第7番』も演奏する。 |
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●ベルリンでR.シュトラウスが『交響曲第4番』を指揮(2月)。 ●パリで、ロダンのモデルをする(4月)。 ●既に出版済の諸作品の版権をウニフェルザール社に譲渡。 ●夏はトプラッハに滞在し『交響曲第9番』を作曲。 ●『交響曲第7番』を携えてオランダを演奏旅行(10月)。 ●『交響曲第7番』の小型スコア出版(12月)。 |
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●『交響曲第9番』ニューヨークで完成(4月1日)。 ●パリのシャトレ劇場で『交響曲第2番』を指揮、ドビュッシーなどフランスの代表的作曲家が聴きに来るが、演奏の途中で席を立ってしまっている(4月17日)。 ●ゼメリンクに土地を購入(5月)。 ●アルマがトーベルバートでヴァルター・グロビウスと恋仲になる。 ●夏はトブラッハに滞在。アルマとの関係が急速に悪化。 ●『交響曲第10番』に着手。 ●フロイトのもとで診察を受ける(8月)。 ●ミュンヘンで『交響曲第8番』の初演を指揮(9月12日)。 ●渡米(10月)。 ●喉を病む。 |
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●カーネギーホールでの演奏会(メンデルスゾーン『交響曲第4番』、ブゾーニ『悲歌的子守歌』)が最後の演奏活動になる(2月21日)。 ●ミュンヘンで、ブルーノ・ワルター指揮により『大地の歌』初演(11月20日)。 |
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●ウィーンで、ブルーノ・ワルター指揮により『交響曲第9番』初演(6月26日)。 |
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●メンゲルベルク指揮アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団により『マーラー・チクルス』のコンサートが八日間にわたり開かれる(5月6日-21日)。 ●オスカー・フリートがウィーンで『交響曲第8番』以外の交響曲の全曲演奏に取り組む(10月4日-21日)。 |
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●ウィーンで『交響曲第10番』の二つの楽章(アダージョとプルガトリオ)初演(10月12日)。 |
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●『嘆きの歌』(初稿)アルフレート・ロゼーの指揮で初演。 |
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●国際マーラー協会設立。 |
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●アルマ・マーラー死去 ●デリック・クックの完成版により『交響曲第10番』の全曲初演(8月3日)。 |