HOME

やっぱり日本酒   

純米酒じゃ脳(BBS)

 酒はやっぱり日本酒でしょう? それも、当然、純米に限ります。醸造用アルコールが入ったのはいけません。いくら美味しくても別の種類の酒と認識すべきです。ましてや、醸造用糖類なんか添加された日には、ビタミンB1とカルシウムを添加して超熱燗にしたくなっちゃう。(何とかして呑んじゃえという根性が卑しい)

 純米酒との初めての出会いは、今(2001年)から約22年前。友人と二人でのんだ「窓の梅 しぼりたて」(佐賀)で、峻烈な印象が残っています。そりゃあそうでしょう。それまで、ロクでもない酒を飲んでいたんですから。
 そして、純米酒だとそれぞれ味が違うので、呑み較べの愉しさがあるということに気が付いたのです。

 それから、いろいろな日本酒に出会いましたが、普段愛飲するのは小遣いの問題もあり、1升¥2,500以下なんて条件を付けて探すのも愉しいものです。だいたい、値段が高くて旨いのは、消費者感覚としては当たり前ですからね(実際は違う)。でも、正月ほか年に数回くらい贅沢したい(^。^)

2017年1月改定

ブログのカテゴリー「日本酒ほか」をご覧下さい。

愛飲酒遍歴2011年
愛飲酒遍歴2010年 ■愛飲酒遍歴2009年 ■愛飲酒遍歴2008年 ■愛飲酒遍歴2007年 ■愛飲酒遍歴2006年
 ■愛飲酒遍歴2005年 ■愛飲酒遍歴2004年 ■愛飲酒遍歴2003年 ■愛飲酒遍歴2002年 ■愛飲酒遍歴2001年

読んだ酒の本

菊姫大頌歌♪ ▲酔鯨の発音

生酒・生詰め酒・生貯蔵酒の違い

静岡県酒造組合● ●燗酒普及協会● ●日本醸造協会


inserted by FC2 system