1975年6月7日
東京文化会館
モーツァルト:交響曲第39番
チャイコフスキー:交響曲第6番「悲愴」
指揮:エフゲニ・ムラヴィンスキー
レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団
モーツァルトが始まったとき、今まで僕が経験してきたオーケストラとは格が違うということをハッキリ感じさせられた。もう、それだけでも満足という感じだ。
さて、演奏は、モーツァルトに於てとてつもなく大きな感動を得た。
全体的にはムラヴィンスキー独特の颯爽とした感じで、淀むことの無い澄んだ谷川を岩魚が泳ぐような、気持ちの良い演奏だった。特に僕の感動の的は第3,4楽章だ。
第3楽章4小節目の4分音符を意味深く強調したり、Trioのクラリネットを1回目はフォルテ、2回目はピアノにするエコー効果、その後のヴァイオリンのメロディーのアーティキュレーションなど、僕の理想の解釈が最上に再現される凄さを味わった。
第4楽章はクレッシェンド、ディミヌエンドが非常に効果的に響き、フォルテの部分の金管も上質。とにかく透明で、純粋なモーツァルトの音楽を聴いた気がした。
チャイコフスキーはモーツァルト程の感動は得られなかったが、第4楽章は良かった。
ホルンが少しお疲れ気味で、フルートがやや大きすぎの気がしたが、席のせいかもしれない。
最後は、楽員が退場した後も鳴り止まぬ拍手に、コンマスと数十回も出てくる姿にとても暖かさを感じた。
ムラヴィンスキー万歳!
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